fc2ブログ

Smile and go!

On y va! by amuri




フリルパンツ :: 2012/05/13(Sun)

前回ご紹介した、息子のパジャマの残り生地で娘のフリルパンツを作りました♪

b20120510.jpg


これは、後ろ側です。

フリルパンツ、って言ってもテキトーに勝手に名前付けちゃっただけでして・・・。

パターンは大よそはRRさんの七分丈パンツを使い、若干裾を広めにとって裁断。
フツーにパンツとして縫って仕上げに裾を今回初めてロックミシンの巻きロック機能で
フリルにしてみました!!

何気に初めてだったので、どんな力加減でいいのかわからず。。。

向かって右側は成功!左側はちょい失敗かな?

フリルの大きさが違っていますよね~。

左を最初に縫ったのですがあまり生地を伸ばさなかった。
右はしっかり伸ばし縫いをしてみました!

でも、着用したらあんまりわかんないのでOKOK!!(笑)

すごく柔らかい生地で薄手なのでチュニックやワンピの下に・・・と、
想定して作りましたが、すけないので何にでも合わせられるお便利な
アイテムとなりました☆

タグはC&Sさんのものです。これがすごくかわいくて♪

そう!
巻きロックのフリル縫いを利用して、結構ちまちまとチャレンジしたことがあるので
そちらも追々ご紹介していきますね!!!


  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<リメイク☆ | top | 息子のパジャマ>>


comment

残り生地で何か作れるのって何気に嬉しいよね!
しかもかわいい~~!

巻きロックって私使ったことないのだけど、
ウーリー糸使うんだよね??!
普通の糸でもできるもんなのかな~?

裾処理が簡単にかわいくできるなら最高だよね!
ほかのチャレンジしたもの、楽しみです~!
  1. 2012/05/21(Mon) 16:24:45 |
  2. URL |
  3. tomo*** #-
  4. [ 編集 ]

>tomo***ちゃん

そうなの、残り生地を使い切った時のさっぱり感といったら!(笑)

このパンツすんごい重宝しています!
白なだけに、上に着せるものを選ばないので!

巻ロックはウーリーを初めて使ってみたよ~。
出産準備でガーゼのハンカチを巻でやってみたとき、
普通の90番の糸だけでやったんだけど、いまいち
キレイにできなかったので、ウーリー1本だけ仕入れて
試しにやってみました。やっぱりキレイ!!!
隙間が埋まる感じ、というか。独特の扱いにくい糸だけど。

ただ、いちいち1本針3本糸にセットし直すのがちょっと
面倒でもあるので、巻フリルにしたい物をためてから
一気にしちゃうとスムーズかも。でも工程の途中だと困るね(汗)。
  1. 2012/05/24(Thu) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. amuri #pBoZlR9Y
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smileandgo.blog.fc2.com/tb.php/103-5667dd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【フリルパンツ】

前回ご紹介した、息子のパジャマの残り生地で娘のフリルパンツを作りました♪これは、後ろ側です。フリルパンツ、って言ってもテキトーに勝手に名前付けちゃっただけでして・・・。...
  1. 2012/05/13(Sun) 15:23:48 |
  2. まとめwoネタ速neo