Smile and go!

On y va! by amuri




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Okinawa☆彡 :: 2012/08/26(Sun)

2泊3日、家族で沖縄旅行をしてきました♪

この日の為に、またまた出発直前ではありましたが兄妹の色違いボトムを♪

b20120805.jpg

しっかりめのコットンでとっても縫いやすい生地でした。
C&Sさんの、たしかワンコイン生地で、これを見た瞬間に絶対オソロ!って、
ふたつのお色を購入していたのでした。

キッズブロックチェックというお名前。まさにキッズにふさわしい生地っ!(笑)


沖縄は結婚してからは3度目ですが、四人家族になって初めて。
息子は2回目ですが、前回の時のことは小さくて覚えてない様子。

b20120805b.jpg

ほんとうに、海がきれい。

色を眺めているだけで癒されます。

今回は色々と欲張らず、あちこち観光するプランは立てませんでした。

ビーチで楽しんだり、

b20120530b.jpg

プールに浮かんだり、

b20120530.jpg

イルカさんを間近で見たり。

娘は帰ってからもイルカさんのお写真を見せると、すごく反応します!!

でもなぜか、『わんわ!わんわ!!』と言います。わんわんじゃないよぉ・・・(・_・;)


子供たちは本当にイキイキとステキな笑顔を見せて楽しんでくれました。

お部屋はこの夏スペシャル(?)、ポケモンルーム!!!

b20120805c.jpg

ここ数か月で急激にポケモンフリークになりつつある息子は大喜び!
飛行機の中でもポケモン映画を堪能し、わっははは笑っていた息子・・・(笑)

娘も、ピカチュウだけは指差すようになりました♪



滞在真ん中の日は偶然、私のお誕生日でした。

b20120530c.jpg

もう、お誕生日を喜ぶお年でもないですが、でもやっぱりお祝いしてもらえて、
家族四人が健康で、笑顔でオメデトウを言ってもらえて、嬉しかったです☆彡


また子供たちがもう少し成長したら再び訪れたいです!



・・・私たちは間一髪で台風の影響を受ける事なく1日前に帰路につくことができました。
でも今日から沖縄は、史上最大の台風に見舞われるとか・・・。

ただただご無事をお祈りしています。

さっさと通り過ぎてくれますように!!

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

キティ☆サロペット :: 2012/08/20(Mon)

色んな方からカワイイ!と、絶賛の声を聞いていたサロペット。

女子らしいアイテムで、男子母歴の方が長い私はなかなか手が出なかった
パターンでしたが、やはりこの夏に着てもらいたい!と思って作りました♪

b20120820a.jpg

生地はキティちゃんの隠れているリバティです♪
1mあったのですが、ポケットは1つ分しかとれず(本来は2つ付ける仕様)、
しかも肩紐のパイピングときたら、全くムリだったので、別布にしました♪

先日作ったギャザースモックにも使ったギンガムです。

どうかしら~ん?(はーと)

b20120820d.jpg

ポケットの位置がかわいい♪

動きやすそうで涼しそうです!!!

b20120820b.jpg

ぷっくりした形、なんともいえない子どもらしいです。

また生地を変えて秋冬物としても作りたいな~♪


パターン:hibi+  生地:C&S

  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ギャザースモック :: 2012/08/13(Mon)

久しぶりにソーイング。

b20120811a.jpg

娘のギャザースモックちょっと長め丈、できました☆

お色と雰囲気から、少し秋に向けても使えそうな感じの一着に。

リバティの花柄は、縫っている最中も癒される感じです♪

お首回りのバイヤスは、手持ちにどうしてもしっくりくるものがなく、頑張って
C&Sさんのギンガムの生地(1m買ってあった)からバイヤス作りました~。


b20120811b.jpg

普段から目ヂカラのある、うちのお嬢さんですが、いつも以上に目ヂカラお写真に・・・。

お気に入りのC&Sさんのうちわをシッカリと持っています!


もう少し、裾広がりフレアーな感じにした方が動きやすかったかな・・・?


b20120811c.jpg


・・・あ、充分動きやすそうです(笑)。

かなりワンパク、お転婆な娘。

リバティを着る事で、おしとやかになって・・・ほしいけど、ならないか!(笑)



パターン:hibi+(アレンジ)
生地:C&S



  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

nano block☆ :: 2012/08/13(Mon)

ちょっと前にお友達のRちゃんが、こんなのできた~♪って
見せてくれたnano blockの動物がめっちゃ可愛くて・・・

そしたら、先日おでかけしたときにサンリオバージョンを発見!
すんごい可愛くて一目ぼれ!!とりあえずGETしてきました。

息子にはまだ早いだろうなぁ、って思っていたら、

やるっ!やるやる!さいごまでやるっ!!!

って、熱意だったので・・・一緒にやってみました。


b20120810a.jpg

超真剣・・・。

必要な分のブロック(ほんと極小!!)とレシピが入っているので、
その通り、忠実に。

初めて使わせてみた、ラジオペンチ。
意外といい感じの手さばきでした!

そういや、私は幼稚園の頃から父にカッターナイフを許可されていました。
母はダメ!って言って、父がいない時は触らせてくれなかったけど~!

子どもを信頼して、目の届く場所で色んな道具を使わせてみることも、
大切なのかもしれないですね。


できた☆

b20120810b.jpg

キティちゃんバージョン!!!

途中ちょっとややこしくなって、やり直したりしましたが、思っていたほど
時間はかかりませんでした。

もういっちょ、お次は・・・

b20120810c.jpg

メロディーちゃんバージョン♪

お洋服が違うのは途中でベランダプールを挟んでいるからです(笑)。


なかなか出来上がりが可愛くて、特に遠目で見るとリアルでキュート!

キキララと、ポムポムプリンもあったから、ほしいなぁ~。

母が気に入って飾っています!!!


・・・でも、これ対象年齢12才からだって!!!

なかなかがんばったね、息子よ!!!(笑)



  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しいお友達。 :: 2012/08/11(Sat)

昨日は、同じマンションのソーイング友&ママ友のhaohaomamaちゃん母娘が遊びに来てくれました♪

b20120809c.jpg

プールして~♪



b20120809.jpg

チョコバナナパフェを一緒に作って、おやつにしました♪

お嬢さま、カペルが似合いすぎっ!!!



このお二人、本当に穏やかにもくもくと遊びつつ、妹もしっかりからんでおりました!
でも、妹がお昼寝していたお布団のシーツにくるまって隠れているときが一番の笑顔ね!
妹も参戦して一緒に隠れだすから、ややこしかったねー(笑)

母同士はソーイングの話しで、もうノンストップトーキング!!!(笑)

少し違った作風とは言えど、カワイイと思えるツボが似ているので、盛り上がりすぎ。

しまいには、ふりむけばっ♪なんて、昔懐かしいアニメのフローネの歌を歌っちゃったり!

なんじゃこりゃ、ってくらい沢山笑いました♪
また、haohaomamaちゃんの声がいいの~!!そりゃそうね、お声のプロだったんだから!

パパが遅い日だったので、ゆっくりしてもらったつもりだったけど楽しい時間はあっという間!



みんなが帰った後、おそうじ&おかたづけのお手伝いと称して第二ラウンド遊ぶ娘・・・。

b20120809b.jpg

おつかれさまでした(笑)。




  1. こどもたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プチ冒険の旅。 :: 2012/08/11(Sat)

息子と娘を連れて、日帰りの冒険旅行をしてまいりました。

目的地は、岐阜!!!
小さなたからもの*の、tomo***ちゃんのお宅です!!!


ずっとずっと前からおじゃましたいなぁ、って思っていたのですが、このたび
思い切って遂行しちゃいました♪

b20120808c.jpg

ブログで見せてもらっていた通りのステキなおうちに目がハート!

そして、ステキなだけのみならず、画面上だけではわからなかったこと・・・

それは・・・ひ、ひろいっ!!!

大きな立派なおうちに、もう大興奮の私でした。

b20120808a.jpg

雑貨コーナーの可愛さは、さすがです。

絵本の1ページより、見ごたえがあるというか・・・
しばらーく、ぼんやりと眺めさせてもらっていたいようなたたずまい・・・。

もういっちょ。

b20120808b.jpg

小さなかわいいグリーンたちがいました。

ご紹介させてもらったのはほんの一部。
他にもかわいいミニチュアコーナーや、玄関のディスプレイも脱帽。

ONEDAY SHOPができるよ!って言ったらtomo***ちゃんは笑っていたけど
いやいや、できますから!!!ぜひ、いつか開いてください♪

ミシンのお部屋ものぞかせてもらっちゃいました。
ステキな相棒のシュプールさん(職業用ミシン)がおられました。
生地たちも整然とならべられ、tomo***ちゃんに形にしてもらうのを順番に
待っているかのようでした。セレクトする色が、らしいなぁ♪って感じました。

ランチにピザを、デザートにはチーズケーキを焼いてくれて・・・

小さなお子さん3人もいてるのに、本当にありがとう☆

お世話になりました。

いっぱい良い刺激を頂いて、私もとっても幸せ気分でした♪

子供たちはと言えば、思ったほど大変でもなく。
もっと爆睡しちゃうのかと思ったら、電車でも何食わぬ顔で。

車窓の景色を楽しんだり、ゲームをしたり、二人でふざけたり。

帰りは岐阜→名古屋へ出て、新幹線!
N700系!息子は言うまでもなく、テンションUPでした。

b20120808e.jpg


意外と私もぐったりするでもなく、スムーズな冒険となりました♪

付き合ってくれたお二人さんも、おつかれさまでした◎

b20120808f.jpg
ラブラブ・・・☆



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

白玉パフェ♪ :: 2012/08/07(Tue)

今日は、お友達親子が遊びに来てくれました。

いつもおいしいものを、ちゃちゃっと作ってくれちゃうRちゃん♪

和風デザートを作ってしまえる材料一式を持って来てくれましたが、
うちで用意していたスイーツをお出しして、子供たちのベランダプールに
気を取られ・・・そしておしゃべりに没頭するあまり一緒に食べることが
できませんでした~。

でも、夜パパと一緒に頂きました♪

Rちゃん特製の白玉サイコー!!!

b20120807.jpg


ごちそうさまでしたっ。


明日はちょっと子供たちふたりと一緒に遠出してきます~♪


  1. たべること
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Toy camera :: 2012/08/05(Sun)

iPhoneでトイカメラ的なアプリを入れてみました。


b20120805b

うんっ。

レトロなお色がいいかんじ♪

特にこちら。

b20120805a.jpg

息子サンったら、昭和の坊ちゃんみたい(笑)。

ものすごい学術本を読んでいるみたいな難しいお顔してますけど、
ポケモン図鑑ですからっ!!!しかもジョリーパスタにて(笑)。

また色々撮ってみます♪





  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おともだちになろおね。 :: 2012/08/05(Sun)

夏祭りでお譲りいただいたステキなリバティバッグの作家さん、
haohaomamaちゃんのお宅に先週おじゃましてきました!!!

もう、温かいご家族なのが一目瞭然!!!
とっても居心地の良い、優しい空気の流れたおうちでした。

居心地よすぎて、うちの娘はいつになく爆睡!

息子より学年が1つ上のお嬢ちゃん。
本当に、女の子らしい優しく愛らしいお嬢さんです。

着ているお洋服もリバティでほんと素敵に似合ってる☆

息子もそんな彼女の雰囲気のおかげで、一緒に穏やかに
ゆったり、遊んでいました♪

b20120801.jpg


でも、おふざけして、ソファーカバーの中に入り込んで二人で
キャハキャハ笑ったりね。

haohaomamaちゃん、おうちを荒らしてごめんね~~!!!

リビングの横のhaohaomamaちゃんのソーイングコーナー。
本当に、作成途中の生地が無造作に置かれていたりするんだけど
それだけで、なんか雑貨屋さんみたい!!!

きっと生地のセレクトに一貫性があるからだなと思いました。


笑ってしまうほどご近所!だって階段をひとつ降りるだけ(笑)。


『おともだちになろおね』
息子がhaohaomamaちゃんちのお嬢ちゃんに書いたお手紙の一文です♪

これからも、いっぱい遊ぼうね~♪

  1. こどもたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
