Smile and go!

On y va! by amuri




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

西ノ宮へ :: 2012/05/30(Wed)

週末、パパの元同僚さんたちお二人と久しぶりに家族でお会いする機会がありました。

そのうちの1人は、トルコ人女性。
私と同年代ということもあり、趣味もお話もけっこう合います。
そして、お二人とも大の子供好きで、うちの子供たちをとても可愛がってくれます。

西ノ宮の界隈で、ということで、せっかくなのでC&SさんのlabさんDiaryにて紹介されていた
ウーバレゴーデンにてランチをしてきました♪

labさんのDiaryに書かれていた通り、お庭の素敵なとても清潔感のあるオシャレなダイニングでした。


でも・・・お食事が運ばれてくるまでのほんの短い間、娘を静かに待たせようと、ポケットから小さな
クッピーラムネを取り出して、2~3コあげていただけで、スタッフさんから注意されてしまいました・・・。
おやつも持ち込みは原則不可だそうです・・・。そこまで?って思っちゃいましたが・・・。

聞くところによれば、レストランなどのテーブルで平気でポテチの袋を開けたりする親も最近ではいたり
するらしいので、お店の方たちも少しナーバスになられているのかも?しれませんが。
(でもラムネだよ~。。。)

そのことが少しひっかかりましたが・・・
それ以外は、おいしいお料理とステキな雰囲気でとてもよかったです。

b20120527b.jpg


食後は少しお庭にも出てみました。

娘は前回ご紹介のセットでオシャレしてみました♪

あちら側に見える後ろ姿はパパの同僚さん&息子(笑)。
小さな小さな池があり、そこに生き物がいないか調査中です!!

この後は、西ノ宮のハーバーに行ってヨットや海を楽しみました。
帰りには、アンリシャルパンティエの本店(?)で、お茶とケーキも♪


そう、そして。

ここに来る前に少しだけ時間があったので、また立ち寄ってしまいました。

fabric&things。

C&S芦屋川。

ほんの15分ほどの滞在でしたが・・・もう、その空気を吸うだけで癒されます!

b20120527.jpg

本当はもっと見て、もっとほしかったけど・・・

とりあえずこの2点を。

この組み合わせでまたギャザーキャミ&パンツにしたいなぁ、と思っています。

でも、あくまで予定です(笑)。

とっても良い週末の1日でした♪






  1. おでかけ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

ギャザーキャミ&リネンの七分丈パンツ :: 2012/05/24(Thu)

本日2つめの投稿です。(私にしては珍しい!)

昨日の夜は子供たちが奇跡的に二人そろって8時半に就寝してくれたので、
久しぶりにミシンに没頭してしまいました~~!!!

前々から作りたくて、裁断だけしてあったギャザーキャミ。完成☆

b20120525a.jpg

肩ひもは迷った末にリネンのバイヤスを用いてみました。これがとってもお気に入り♪
リバティのタナローンは薄手なので、リネンを使ったことによってしっかりしました!


そして、肩紐のリネンがいい感じに仕上がったことに気をよくして・・・
ボトムには絶対リネン!と、思い立って作った七分丈パンツがこちら。

b20120525c.jpg

なんのヘンテツもない、至ってシンプルなものにしました。
1枚あったら、どんな柄モノのトップスにも合わせやすいかなと思ったので。

両方をコーディネートして、着せてみた感じは・・・

b20120525d.jpg

朝いちで、ちょっとまだオネムです~~~(笑)。

でも、いい感じでした!!!
ちょっと涼しい朝だったので、下には思いっきり長袖ですが真夏には一枚で♪

ギャザーキャミは、とっても前ですが、イベント用に大人用を作ったことがありましたが、
子供サイズは初めて作りました。やっぱり子供が着ると、とっても可愛いです☆

簡単ですぐにできちゃうギャザーキャミ♪
色んなリバティで作りたい~~~!!!



パターン:hibi+ / RR
生地:リバティ・リネンともにC&S





  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

リメイク☆ :: 2012/05/24(Thu)

先日の生地で、ロックミシンのフリル縫いにチャレンジしたことをご紹介しましたが、
今回は、その機能を使ってリメイクしたお洋服をご紹介しますね♪


まず、そのリメイクをしたものの原型はこちら。

b20120524a.jpg

このカバーオールは、お花柄がとってもかわいくて一目ぼれして買った物です。

でも、この写真は昨年の11月・・・7ヶ月の時のものです。

今や娘はもう1歳1ヶ月。身長もぐんと伸びて、足のプチプチを留めることができなく
なってしまいました!!でも、すごくお気に入りだったし、まだキレイだし・・・
誰かにお譲りすることも考えましたが、何せ気に入っていたのと、どうやら身頃は、
それ程細身でもないようなので、思い切って・・・

カットしました!
足の部分!


そして、フリルロックをかけると・・・

b20120524b.jpg

ジャーーーーン!

カーディガンになりました~~☆

これ、全然着れます!袖は短いのが逆に七分丈っぽくってすごく今の時期に重宝!
まだしばらく着れそうなサイズ感です!!!

ただ単に、足のラインにかけてカーブしてきそうな手前でカットしてフリル巻きロックかけるだけ!

b20120524c.jpg

とっても便利なのでかなり着せていて、色も若干褪せてきています(笑)。


こんな感じで、着れなくなったカバーオール。

前開きのカーディガンにリメイクしてみませんか?^^



  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

フリルパンツ :: 2012/05/13(Sun)

前回ご紹介した、息子のパジャマの残り生地で娘のフリルパンツを作りました♪

b20120510.jpg


これは、後ろ側です。

フリルパンツ、って言ってもテキトーに勝手に名前付けちゃっただけでして・・・。

パターンは大よそはRRさんの七分丈パンツを使い、若干裾を広めにとって裁断。
フツーにパンツとして縫って仕上げに裾を今回初めてロックミシンの巻きロック機能で
フリルにしてみました!!

何気に初めてだったので、どんな力加減でいいのかわからず。。。

向かって右側は成功!左側はちょい失敗かな?

フリルの大きさが違っていますよね~。

左を最初に縫ったのですがあまり生地を伸ばさなかった。
右はしっかり伸ばし縫いをしてみました!

でも、着用したらあんまりわかんないのでOKOK!!(笑)

すごく柔らかい生地で薄手なのでチュニックやワンピの下に・・・と、
想定して作りましたが、すけないので何にでも合わせられるお便利な
アイテムとなりました☆

タグはC&Sさんのものです。これがすごくかわいくて♪

そう!
巻きロックのフリル縫いを利用して、結構ちまちまとチャレンジしたことがあるので
そちらも追々ご紹介していきますね!!!


  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

息子のパジャマ :: 2012/05/07(Mon)

息子、4歳10ヶ月。

初めて一人で、おじいちゃん&おばあちゃんのおうちにお泊りしました!

4日、和歌山までゴーバスターズ×ゴーカイジャーのショーを観に出かけ、
その帰りにパパの実家へ。夕食を頂いて、息子だけそのまま置いて帰りました。

泣くかな?帰りたいー、のTELが来るかな?

なんて、なんのその。
全然大丈夫だったみたいです!!

翌日は子供の日。
NHKが近いので、遊びに連れて行ってもらったようです。
その日はイベントがたくさん行われていて、ななみちゃんのトランポリン??や、
ミニ汽車に乗ったりと、とっても満喫してきた模様です。お泊り中も、困らせる事は
全くなく、お利口だったと褒めてもらっていました。

お兄ちゃんになったなー。

パパの実家へお泊りさせてもらうのに、あまりにも洗いまくってクタクタのパジャマ
しかなかったので、急きょ作りました!

出た!前夜のバタバタソーイング!!(笑)

b20120505.jpg

上はニット地のラグラン、下は布帛。
パジャマはいつもこの形で、3着目になります。

上はニットの山から息子に選んでもらいました。
いっちばん手触りの良い、シルケット加工のスムースを選びました!!
一瞬、躊躇したけど(笑)でも、これがいい!って言うんだしまあいっか!と。
ほんとに手触り気持ちいい生地なのです!確か自分用のドルマンかワイドプルにと、
買ってあったんだけど・・・取られた!!(笑)

すごく薄手で、ミシンかけてる最中もするするーっと滑っちゃう程。
縫いにくかったー!でも、着せてみたらとっても喜んでくれました♪

下はもう4年くらい前にC&Sさんで春のコットンセット?だったか、そんな名前の
セットでGETして1mくらいと中途半端で使えず・・・でも爽やかなので気に入って
とってあったものです。さらっとした薄手のコットンです。

初夏らしいパジャマになりました。

そろそろ、半袖&短パンのバージョンでも作らなくちゃ♪


私は必要に迫られないとミシンに向かえないのかも・・・とほほ。


  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

ロハスフェスタ :: 2012/05/02(Wed)

とってもご無沙汰してしまいました!!!

新学期が始まりなんだかんだと忙しい上に、体力がなくってなんだか疲れがとれない
今日この頃で、ミシンも快音が聴かれない日々です・・・。とほほ。


そんな中!?久しぶりにロハスフェスタへお出かけしてきました!!!

今回は3度目になりますが、過去最多にお店もお客さんも多かった様ですね!
最初の頃と比べ、すっかりにぎやかな一大イベントになったんだ!って、思いました。

お目当ては、同じマンションの作家さんpin-dotさんのお店!!
憧れの作品・・・あれこれとても迷った中で、おひとつ頂いてきました♪

b20120501a.jpg

リネンとレース&ダブルガーゼが襟元にすごく華やか・・・☆

一目ぼれでした!でも、まだ娘には大きい100センチだったのでどうしよう・・・と、
迷いましたが、手元に持っているだけでもなんだかウキウキしそうだったので・・・。

ちなみに、お持ち帰りした夜に飾っていたら息子が試着していました。


b20120501b.jpg

・・・ぴったりぃ(笑)。



このワンピースの、本当の持ちぬしの娘は・・・
4月19日に無事に1歳を迎えました。

b20120501a2.jpg


ロハスフェスタも、しっかり一人前に靴を履いて満喫♪
いよいよ、やんちゃ全開でますます目が離せません!!!
(疲労の原因は多分、コレ・・・(笑))


ロハスで色々見て回って、制作意欲もちょっとわいてきたのでまた隙あらばミシン!
の、生活を送りたいと思っています♪


でもその前に、先月から通い始めた整骨院・・・
定期的に通い続けて、しっかり体のメンテしなくっちゃ・・・。



  1. おでかけ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
