Smile and go!

On y va! by amuri




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はじめてのおそろい :: 2012/03/31(Sat)

29日~30日、パパが代休をとることができたので、家族4人で初めての1泊旅行、
鈴鹿サーキットへ行ってきました!!!

また、直前ばっかりの私(笑)。前々日と、前日の夜の2晩で兄妹オソロを準備しました!

b20120331a.jpg

ワッフルニットです。伸縮もあって肌触りも気持ちいい♪

b20120331b.jpg

わかりにくいけれど、娘は下の記事でご紹介した自家製カルソンパターン(?)にて、
デニムニットで。お兄ちゃんは既製品のジーンズです。

もちろん、娘はまだ何もわかっていませんが、息子が、オソロを想像以上に喜んでくれたので
なんだかとっても嬉しくなりました♪

でも、ちょっと痛い失敗・・・。

パターン選びを間違えましたね~。

娘のパターンはhibi+さんの定番Tシャツ(90)。
大きいかと思いきや、トレーナーのようになってくれるのでお気に入りです。

ただ、息子にはラグランが動きやすいと思い、RRさんのパターンを使ったのですが、
まず120とサイズは大きすぎた。それプラス、なんというか、袖が特にそうなのですが、
ちょっと、古くさいシルエット・・・。昔ながらの、トレーナー!みたいになってしまって(泣)。
イメージと違いました・・・。

ちょっと手間だけど、気に入ったシルエットのトレーナーのパターンを本からトレースして
作り直そうかなぁ、って思っています、せっかくなので。

こちらは・・・そうだなぁ。来期のパジャマ行き?!かも(笑)。

ちょっとしたことなんですけどねー。最近の子供服は腕もシュっとした細身が多い様なので、
余計に、懐かしい感じの形にちょっと苦笑しながら・・・でも、まぁ想い出の旅行に着ていく
ことができたことは、良かったと思っています♪


鈴鹿サーキットに併設されている遊園地モートピア。
とってもとっても楽しめました!

息子は・・・・
b20120331d.jpg

プッチポリスに認定され、ライセンスカードをもらい、

娘は・・・
b20120331c.jpg

人生初の観覧車を体験。


サーキットをテスト走行(?)するレーシングカーも目の当たりにしました!

とってもお天気に恵まれた楽しい旅になりました♪



パターン:RR/hibi+
生地:Orangena


  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

カルソン♪ :: 2012/03/26(Mon)

11ヶ月になった娘。動きがとーっても活発なので、カバーオール系は
ぷちぷちをとめさせてくれないので、10ヶ月頃からほぼ着ていません。

たまにオシャレ着で着せたりしますが♪

でも、毎日の服装はほとんどが、こんな感じのベビースパッツ&ロンT。

そんなわけで、普段着用で作ってみました。

20120320_1.jpg

ずっと前からモンキーパンツを作りたくて型紙をトレースしたりしていたのですが、
petit bateauのカルソン(レギンス)が、すっごくピッタリのサイズだったので、
今回は、既存のパターンを使わずに、そのカルソン実物を元に裁断して作りました♪

どうなるかなー、と、ドキドキしましたが、着せてみるとやっぱりピッタリ☆

着画~♪

20120320_2.jpg


・・・こんなスタイルでしか撮らせてもらえませんでしたー。

すごく簡単で、はきごこちも良さそうなので、また生地を変えて作りたいです♪




パターン:なし
生地:Rick Rack


  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ワイドパンツ :: 2012/03/23(Fri)

春の気配がしてきたので、そろそろ春物を・・・

と、言えば聞こえがいいのですが、息子のボトム、どれもこれもサイズアウト!
ウエストなどは基本、変わっていないので、着れることは着れますが、どれも丈がちょんちょろ。。

そして、また急いで作りました♪


20120321.jpg


日常的にはくのなら断然ニットの方が動きやすそうなんだけど・・・
たまには布帛でも作りたくなったので、ワイドにしてみました。

polka dropsさんのクールワイドパンツを若干アレンジしました。
着るのも作るのも簡単になるので、脇を縫わないでもいいように前後パンツの型紙を並べて
配置して裁断。おかげで2~3手間はぶけたかんじです♪

ポケットはリネン、ウエストはしっかりフライス・・・だったかな?
いずれもC&Sさんです。

はかせたところ、何もクレームこないので、着心地もいい感じです♪

トップスには、ガチャガチャした柄物を合わせず、ベージュ無地だったりを合わせると、
ちょっとナチュラルなお子さまの完成~♪

リネン混だったか、ハーフリネンだったかの生地なので、だんだんと良い風合いになるかな?


パターン:polka dropsをアレンジ
生地:C&S


  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リバティのスカート :: 2012/03/23(Fri)

b20120322.jpg

リバティのロッセリーで、C&Sさんのおまけレシピのスカートを作りました。

前回のドルマン同様・・・・
またまた幼稚園の終業式に着ていくものがなく、前夜に急ピッチで完成させました!

終業式の日には、このスカートにグレージュ色の既製品のブラウスを合わせて行きました。
娘のお留守番に来てくれたお義母さんにも好評でした♪

ロッセリーは、登場した時は全然興味をひかれなかったのですが・・・
Fabでスカートで紹介されていたのに一目ぼれ!!どうしてもこの生地でスカートを作りたくって・・・

ピューっと行ってまいりました。

b20120322_2.jpg

芦屋川のfabric&things・・・2回目です。

前回は大雨の日でしたが、今回はとても気持ちの良い小春日和でした。
いつおじゃましても、本当に癒しの空間・・・。私にとっての一番のパワースポット!?
暖かかったので、パパと息子は待つ間も、目の前の川でいっぱい遊んで満喫したみたいです♪

この日は、なんとlabさんもいらっしゃっていました。後でDiaryを拝見したらTV撮影があったようですね!

ラブ&ネルちゃんにも、会えちゃいました!!!

この他にも、実はお目当てだったものをGETできたので、また後日ご紹介させてください。
頑張って形にするぞ~~♪



そう。息子も年少さんが終わりました。

1年間、本当に色々とよく頑張りました。
ものすごく、成長することのできた、1年でした。


b20120322_3.jpg

4月から年中さん。
この日に、新しいクラスもわかり、仲良しさんがたくさん同じクラスだと判明して、
母子ともども、喜んでいます♪また、新しいお友達がいっぱい増えるのも、楽しみです。



  1. ソーイング*おとなふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドルマンのプルオーバー :: 2012/03/07(Wed)

ひさしぶりに自分服です♪

b20120307.jpg


というのも、息子の幼稚園のクラスのママランチに着て行くものがなく・・・
前夜に急きょ、作ったものです!!

ドルマンスリーブだから、とーっても楽ちん♪
最近、こんなんばっかだなぁ。短時間で、仕上げられちゃうものばっか(笑)

そして、着るのも楽ちんでした。
ランチ会には、この下に白いシンプルなシャツを合わせて出かけました♪

b20120307b.jpg

こちらが前です♪

裾は、始末する前に試着してみたらちょっと短いように思ったので、切り替えに。

柄のあるニットだったので、バイヤスは無地リネンです。
リバティで、柄×柄にしてみようかなと、よぎりましたが冒険できず~。

でも、C&Sさんの幅広リネンで作りおきしていたバイヤスだったので、首回りがしっかりしました☆

違う生地で、今度は丈を伸ばして作りたい・・・でもそんな長いニットもってたかな?

また、夜な夜なゴソゴソするamuriでした☆


パターン:ヤフオク   生地:C&S




  1. ソーイング*おとなふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ギャザースモック :: 2012/03/05(Mon)

娘の初節句に。

何か記念になればと思って、リバティでギャザースモックを作りました♪

b20120303.jpg

80サイズで、まだちょっと大きめですが、しばらく着れそう♪
今年の夏ごろにはちょうどいい感じになっているかな?

最初何も飾り気なしで、とも思ったのですが、少しだけ子供らしさをと思い・・・

b20120303a.jpg

画像では見えにくいですが、小さな小さなポッケと紅リンゴのタグをはさみました。
これがなんだか意外に自分でも気に入ってしまいました(笑)。

このお洋服を着て、ひな人形を飾ってくれている私の実家へ~。

ケーキを買って・・・

b20120303b.jpg

みんなでお祝いしました。

幼稚園で習ってきた、あかりをつけましょ~♪を、お兄ちゃんが歌ってくれました。


そして、ケーキを切り分けて頂きますをしたその時には当の本人は・・・


b20120303c.jpg
zzzzzzzzzzz........

ぐーぐーちゃんでした(笑)


生地:Eloise(C&Sあずきミルク)   パターン:hibi+

  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
