Smile and go!

On y va! by amuri




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おうちランチ :: 2012/02/26(Sun)

先週の水曜日から、パパが海外出張中で母子家庭です(笑)

なんだか、食べることもおざなりになりそうだったのですが、
でも、こういう時こそちゃんと作らなくちゃ!と思って・・・

と、言うか買い物にもろくに行けていないのでありあわせで作るごはんばかり!

今日のランチは、珍しく息子が『つるつるスパゲッティーがいい!』というので、
おうちにあるもので作ってみました。

b20120225.jpg

ツナとベーコンとコーンのトマトソースパスタ。

パスタはおうちで作っても、ちょっとしたごちそうですね♪

息子も、おいしい!と、言ってくれたのでヨカッタ。

10ヶ月の娘も、ちょっとつまみぐいしました♪



  1. たべること
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ウールのロングキュロット :: 2012/02/25(Sat)

少しずつ春めいてきつつあるのに、こんな厚手もののご紹介で恐縮です~。

これは、今年の縫い初めです!
昨年中に裁断&タック入れまでしていて、そのまま放置すること約1ヶ月(笑)。

とうとう幼稚園の行事(なんだったかな?!)で、いよいよ着るものがなく、焦って形にしました!

b20120224.jpg

なんか、このカタチ、撮りにくい・・・。

ウールは2年ほど前の冬の終わりにC&Sさんでお買い得でGETしていました。
その当時はワンピかなんかを想定して買ったんだったと思うのですが。

この生地みたく、がっつりウールを縫うのは初めてでした!
でも、なんら変わりなく縫えました。

レギンスに重ねて愛用しまくりました、この冬。
めちゃくちゃ温かいです。

ただ、トップスを選びます。
短めの、無地。
そんなドンピシャが残念ながら、私のクローゼットにはなくって、テキトーに
選んでは着ていましたが、なんのことはない!冬はアウター羽織るので問題ナシ!

何となく、存在感のある一枚になりました♪

タックは、気持ち細目にしてゆとりをもたせました!(←危険~!)

生地:C&S   パターン:polca drops

  1. ソーイング*おとなふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

謝恩セット :: 2012/02/22(Wed)

CHECK&STRIPEさんの昨年末の予約にて購入していた謝恩セット!

ソーイング友でありママ友であるtomoちゃんの影響も受けつつ(?)
じわーりじわーりとリバティフリークになりつつある私には、とっても
魅力的でポチリせずにはいられませんでした!!

b20110219.jpg

私としては、とってもアタリでした!!

リバティって、他の生地とうまく合わせたらとっても映えるんだけど、
生地合わせによってはとっても残念な結果になることもある気がします(笑)
なので、C&Sさんの普通の生地と合わせてセットにされているところも嬉しい!
サンド色のリネン1mと水色ギンガムのダブルガーゼ、たっぷり2m程あります!

メインディッシュ(?)は、キティ柄が2種。
オレンジの方はあまり見たことがなくって新鮮~~。
でも、これが、花柄の中にキティちゃんがうもれていて、ツボ!色も好き♪

もう一つは、ザ・キティ(笑)。大柄でお洋服にしたら仕立て映えしそう。

後は何て言うのかな?お花が縦にズラーっとならんだ柄。これも布幅いっぱい
1mあるようです!

ついでに、息子の通園セットを作ったcarsのノートもついていました!!
あやうく息子に取られそうになりました!

最後に、憧れつつも手を出せていなかったミナ・リバティ。
ビニコで初ゲットです!雨の日バッグに仕立てたいなと妄想中です♪

C&Sさん、太っ腹な謝恩セットありがとう~~^^


  1. | trackback:0
  2. | comment:4

10 months. :: 2012/02/19(Sun)

めずらしく、本日2つめの投稿です。

今日中に書いておきたかったので♪

娘が今日で10ヶ月になりました。

3ヶ月とか、6ヶ月とか・・・ひとけた台の時って、赤ちゃん!って感じがしましたが。
10ヶ月となると、もう1歳間近。さみしいような、うれいしような、そんな気持ちです。

b20120219.jpg


娘はどうやら、かなり活発なようです。
どんなこと話したり、どんな顔したり、どんなことを好きになるのかな・・・。

2人目は成長がとても速く感じますが、一瞬一瞬を逃さずしっかり見ていきたいです♪


画像で着ているトップスは、息子の時に作ったもの。
Rick Rackさんのキルトニットで作った肩開きTシャツです♪

ロックミシン使い始めの頃の作品なので、縫い目が~~~(+_+;)


  1. こどもたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はじめての作品展♪ :: 2012/02/19(Sun)

先日、幼稚園で息子の初めての作品展がありました。

絵を描くこと、作ることが小さなころから大好きな息子。
作品展に向けてとっても張り切って準備している様子を見聞きしていたので、私達家族もとてもこの日を楽しみにしていました。

動物の絵を描こう!と、お題をもらったそうで、最初息子は『サイを描く!!』と張り切っていましたが、いざ紙を目の前にしたら、やっぱり描きたくなったのは、わんちゃん。実家にいる犬、ラン君を描いてくれました。

b20120218a.jpg
題名:わんちゃんがおやまでどんぐりひろいしているよ

紙は色んな素材、形、色を先生が用意して下さり、子供に自由に選ばせたそうです。
息子が選んだのは、ふすま紙!なんとなく地模様のある、粋な紙でした♪



それから、自分の写真を飾ったオブジェみたいなものも・・・
スポンジと針金で、数日かけてじっくり作った作品らしいです。

b20120218b.jpg

幼稚園が一大イベントとうたっているだけあって、園中がミュージアムになったかのような、大々的な作品展でした。これで息子は年少さん最後の一大イベントを終えました。

春には年中さん。
この1年、ほんと色々ありましたが実りの多い年少さんでした。

また来年の作品展も楽しみ♪


  1. こどもたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ちっちゃなスカート :: 2012/02/03(Fri)

むすめは、もうはや9ヶ月。
作ってあげたものと言えば、スパッツ、スタイ・・・ぐらい。
ベビーの間にもっと色々作ってあげたかったのですが~。でも!
ここからが女子力UPの時期!こっから、こっから~♪

ということで、初めてリバティの大好きなBetsyを使って簡単スカートを。

b20120202a.jpg

ほんっとに、あっという間にできてしまいました!

後追い魔人の娘が寝付いてから、ダダダダーっ!と。
直線縫い&ゴムを通しただけです。でも、ゴムは2本入りにしてみました。
ぽっこりおなかだし、何でもすぐずれてきちゃうので。

着せてみると・・・

b20120202b.jpg

こんな感じ♪
私がタイツ好きなので、タイツにぴったりなかんじです。

娘もふりふりして、遊んだりしていました♪

すんごい簡単だったから、また作っちゃいたいなー。
しかも、用尺ほぼ25cm?!なので、リバティでも大丈夫!(笑)。


/////////////////////

おまけ。

いもうとのスカートをかぶって『きゅうしょくのおばさん!』と
喜ぶ4歳の兄・・・。


b20120202c.jpg


  1. ソーイング*こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

むすこの選んだ絵本 :: 2012/02/01(Wed)

二学期から、年少さんのむすこは毎週木曜日、園にある好きな絵本を借りて帰ってきます。

前回持ち帰ってきたのは、こちら・・・

20120201.jpg

自分のいもうとのことを、思ったのかしら・・・。

そういえばなんとなく、むすめに似てなくもありません(笑)。
もっと小さいですが。

自分には妹がいる、という自覚が芽生えているのかな、なんて思って少し微笑ましく思ってしまいました。
本人にはあえて何も言っていません。最近、特に恥ずかしがったり、冷やかされたりすると怒ったりするので、何も気にしてないよー♪というそぶりで一緒に読みました。

かわいいおはなしでした。





  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
