Smile and go!

On y va! by amuri




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ドルマンプルオーバー :: 2013/05/12(Sun)

久しぶりに大人服、縫いました。

ドルマンプルオーバー。



ぶどう色が可愛いボーダーです♪

オーダーの…といえばかっこいいの
ですが、母からのオーダーなので、
あんまりかっこつかないー(。-_-。)

だぶっと着られて楽チンなわりに、
デザインがスッキリしていてわりと
気に入っています。

このプルの裁断を済ませた後の生地を
見たら、絶妙な残りぐあい…

もう一着、作れました!



娘用です!

サイズは100弱、といったところ。

パターンはなく、手持ちのTシャツの
パターンからアレンジしました♪

肩をつけなくていいだけで、こんなに
時間短縮だなんてー!!しかも形も、
今風(?)だから…もうお袖いらん。

おばあちゃん&孫娘のおそろだなんて
なかなかないでしょうから、ふたりに
着てもらうのがとても楽しみです!!

  1. ソーイング*おとなふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

5kuma手作りマーケット :: 2013/03/09(Sat)

春めいてきましたね♪

明日いつもお世話になっている、5kumaカフェさんのイベントに、
出品いたします~♪



何をどうやっても横になっちゃいます。
ごめんなさい…
首を90度傾けてご覧ください(>_<)

いつものスタイや、小物が主ですが、
二点お仕立てすることができました。

まずは大人服の、ギャザーキャミ。



春夏にぴったりの爽やかキャミに。
生地はコットンリネンなのですが、
テロンとしつつ、さらっとしていて
肌触りも気持ちが良いです。

次はお子様服。



C&Sさんの綿麻プリント生地ですが
とってもお気に入りでなかなか鋏が、
入れられなかった生地で…

かわいいです。すごく軽やかなので、
生地の風合いを活かしたくて、お袖、
裾は巻きロックで仕上げました。
90サイズです。

ボタンがこれまた…



かわいいのですー!
いちばんのお気に入りを。
お首がゴムなので自分で着れるかな?
前の印に虫さんボタン、おつけして
あります。

本当はもう少し春夏お洋服を、と
思いながらも子どもたちのことで
いっぱいいっぱいで…

少しですが気に入って下さる方がおられ
たら、幸せです。


これでイベントは一段落ですので、
これからは子どもたちの春夏服と、
私のトートバッグにとりかかりたいと思っています♪

そうだ、4月の娘のバースデーに、
間に合うようにお人形も作りたいな!

やりたいこといっぱーい!

  1. ソーイング*おとなふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Wガーゼのふんわりギャザーパンツ :: 2012/06/13(Wed)

久しぶりの大人服です。

今月8日の母のお誕生日にプレゼントしました♪

b20120613a.jpg


とても肌触りの良いダブルガーゼ生地。
ギャザーたっぷりなので、透け感もなさそうです。


b20120613b.jpg


ウエストには細目の4本のゴムを通してシャーリングっぽくしてみました。

この方法で自分用のスカートを作ったことがありますが、ゴムの力が分散して、
締め付け感もなく、いいかんじで私は気に入っています♪


b20120613c.jpg


見えにくい画像ですが、後ろにポケットをひとつ。
いつも携帯を持ち歩いている母のために。

コットンダンガリー(だったかな?)とCSタグで。



これだけじゃあちょっとさみしい感じだったのでシンプルなトップスを持ってきて使ってほしい
ストールをプラス♪


b20120613d.jpg


柔らかい薄手の生地。三巻処理してあります。


b20120613e.jpg


こんなかんじでセットしてプレゼントしたら、とっても喜んでくれました!

娘が通り過ぎて行ってしまった画像でシツレイしました。。。(笑)




パターン:polka dropsをアレンジ
生地:C&S / NANATONE


  1. ソーイング*おとなふく
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

リバティのスカート :: 2012/03/23(Fri)

b20120322.jpg

リバティのロッセリーで、C&Sさんのおまけレシピのスカートを作りました。

前回のドルマン同様・・・・
またまた幼稚園の終業式に着ていくものがなく、前夜に急ピッチで完成させました!

終業式の日には、このスカートにグレージュ色の既製品のブラウスを合わせて行きました。
娘のお留守番に来てくれたお義母さんにも好評でした♪

ロッセリーは、登場した時は全然興味をひかれなかったのですが・・・
Fabでスカートで紹介されていたのに一目ぼれ!!どうしてもこの生地でスカートを作りたくって・・・

ピューっと行ってまいりました。

b20120322_2.jpg

芦屋川のfabric&things・・・2回目です。

前回は大雨の日でしたが、今回はとても気持ちの良い小春日和でした。
いつおじゃましても、本当に癒しの空間・・・。私にとっての一番のパワースポット!?
暖かかったので、パパと息子は待つ間も、目の前の川でいっぱい遊んで満喫したみたいです♪

この日は、なんとlabさんもいらっしゃっていました。後でDiaryを拝見したらTV撮影があったようですね!

ラブ&ネルちゃんにも、会えちゃいました!!!

この他にも、実はお目当てだったものをGETできたので、また後日ご紹介させてください。
頑張って形にするぞ~~♪



そう。息子も年少さんが終わりました。

1年間、本当に色々とよく頑張りました。
ものすごく、成長することのできた、1年でした。


b20120322_3.jpg

4月から年中さん。
この日に、新しいクラスもわかり、仲良しさんがたくさん同じクラスだと判明して、
母子ともども、喜んでいます♪また、新しいお友達がいっぱい増えるのも、楽しみです。



  1. ソーイング*おとなふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドルマンのプルオーバー :: 2012/03/07(Wed)

ひさしぶりに自分服です♪

b20120307.jpg


というのも、息子の幼稚園のクラスのママランチに着て行くものがなく・・・
前夜に急きょ、作ったものです!!

ドルマンスリーブだから、とーっても楽ちん♪
最近、こんなんばっかだなぁ。短時間で、仕上げられちゃうものばっか(笑)

そして、着るのも楽ちんでした。
ランチ会には、この下に白いシンプルなシャツを合わせて出かけました♪

b20120307b.jpg

こちらが前です♪

裾は、始末する前に試着してみたらちょっと短いように思ったので、切り替えに。

柄のあるニットだったので、バイヤスは無地リネンです。
リバティで、柄×柄にしてみようかなと、よぎりましたが冒険できず~。

でも、C&Sさんの幅広リネンで作りおきしていたバイヤスだったので、首回りがしっかりしました☆

違う生地で、今度は丈を伸ばして作りたい・・・でもそんな長いニットもってたかな?

また、夜な夜なゴソゴソするamuriでした☆


パターン:ヤフオク   生地:C&S




  1. ソーイング*おとなふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
