Smile and go!

On y va! by amuri




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

からだの不調から。 :: 2012/06/09(Sat)

第二子の娘を昨年四月に出産して以降、しばらく治っていた腰痛が復活。

やっぱり子育てを含め、家事全般、何かと常に前のめりな姿勢になることが多いですね。

腰痛が続くと動くのもおっくうになってくるし、私の場合は首(頸椎)の凝りからくる頭痛が本当に
悩みの種でした。そうなると、こどもたちに笑顔で接することができなくなってしまう・・・。

そんなことから、整骨院へ通うこと数か月。

足も腰も背中も肩も首も、そして腕も。
どこもかしこも、カチカチなので定期的にしばらく通ってくださいとのこと。

毎週通い続けていました。
本当に気持ちよく、体がほぐれる感じがします。

そして、その話をマンションの仲良しママに話したところ、親子ヨガの教室に誘ってくれました。

親子ヨガ・・・聞こえはいいですけど、子どもは実際何もしません(笑)。
ただ、子連れ(2歳未満)できます、ってところがみんな一緒で。
密閉空間の中で子供たちは自由にしています。

時には子供どうし衝突することも。時にはほかのママさんのところへ行っちゃうことも。
でも、そんなことも、お互い様ですしね、ってところがこのヨガのいいところでした。

もちろん、子どもを追いかけたり、子どもに乗られたり・・・しながらのヨガなので、中断したり
しながらではありますが、それでも気兼ねなく体を伸ばしたりできたり、気分転換になったり。

親子ヨガが直接的にめっちゃ効いている・・・とは言えないかもしれませんが、でも毎週通うことに
よって、体を意識するきっかけになりました。いつも骨盤を立てる、とか、肩甲骨のあたりを意識し、
猫背にならないように姿勢を正すように、心がけることが今まで皆無だった分、少し思い出すことに
よって、腰痛は頑固ながら、肩こり・首こりがマシになってきているように思います。

そうなると、体を動かすことはもとから好きな方なので、自分でしっかり動かしたくなり、最近は、
夜にはパパとストレッチをしたりしています。

整骨院は、少し足が遠のいてきていますが、また時々は寄って体のメンテをしてもらいたいなあ、と
思っています。

でも、基本的には自分の体は自分でほぐすのが一番!ですね!

  1. おもうこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
